konakona-engineers diary

新米エンジニアのプログラミングブログ

ハッシュと配列の

今日は7時間勉強しました!!

テストを受けたり、ブログの開設をしたりとやることが多かった1日でした。

 

 

【ハッシュと配列の違い】

テストを受けて改めて思ったことですが、コードがたくさん並んでいると

何がどのような意味を持った値なのかが分からなくなります。

特に私の場合は、ハッシュと配列の区別が、、、。

この悩みを解決するために、TECHCAMPのメンターさんに相談したらスグに解決!!

しかも、ものすごく簡単でした。

 

それは、ハッシュには「 : 」を使うけど、配列にはそれを使わない。

 

言われてみれば、確かにそうだ。

なぜこんなに簡単なことに気がつかなかったのか。笑

 

もっとメンターさんに相談しようと思った一日でした。