konakona-engineers diary

新米エンジニアのプログラミングブログ

沼からの脱出

土日の二日間を使いRspecのカリキュラムを何とか納得することができました。

そこに10時間以上費やしたのは予想外でしたが。笑

 

今日は、結合テストコードを勉強した。

Rspecみたいに時間が掛かるのかなと思っていましたが、何と楽しい!!

それもこれも全て「 Visit 」と言うコードのおかげ。

彼のおかげで、文字以外でちゃんとテストコードをやる必要性と楽しさが分かった。

 

Rspecで苦しんでいる人は、ぜひ結合テストコードの「 Visit 」を学んでください。

テストコードの印象がガラッと変わるはずです。

 

 

※ Visit : Visit _ ○○ _ path のように記入する。

例:

visit root_path

トップページに遷移する。の意味

visitは実際にこの行為(遷移)を実行してくれます。それもちゃんとブラウザを開いて!!

それを見た瞬間は感動しますよ。

 

昨日、一昨日でRspecを集中勉強して本当よかった。